スタッフブログ

【雑貨のおはなし】⑤愛しのアンバー

こんにちは、越後です。

久しぶりに雑貨のおはなしです。

(多分⑤であってるはず…ナンバリングが間違っていたらお見過ごしください…)

 

アンバーカラーの食器、みなさんは何か持っていますか?

光が差し込んだ時のキラッと感、ツヤっと感がとてもきれいで、すごく好きな色味です。

こちらの【サイト】を参照させていただくと、

”アンバー(琥珀色)ガラスの食器は、1970年頃にビール瓶の着色技術を活かして作られた”

そうです!

ビール瓶の着色技術だったとは…!恥ずかしながら初めて知りました。

50年ほど前からの登場だったんですね。

なんとなくレトロなイメージがあるのも、それが故なのかも。

 

写真の左は世界中のレストランで使われている「DURALEX Picardie」というシリーズ。

無着色のクリアなタイプは、1度は手にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

透き通ったアンバー色の感じが程よくて、これからの季節、麦茶とも相性が良さそう。

 

右側のマグカップはKINTOのSEPIAシリーズ。

私はこれの1サイズ小さいものを持っていまして、コーヒーや紅茶、ココアを飲むときに使っています。

SEPIAというシリーズ名だけあって、一般的なアンバー色のイメージよりも少し濃いめ。

コーヒーがより綺麗に映える色味です。

 

棚に置いた状態も美しいアンバー食器。

ヴィンテージ品含め、もっといろいろ探してみたい…!

 


 

5月21日まで見学会開催中!

只今人気上昇中のセミオーダー住宅、ぜひご来場で「デザイン」「性能」をお確かめください♪

↓↓詳細は画像をクリック↓↓

この記事を書いたスタッフ

越後 綾音
越後 綾音越後 綾音
スタッフ紹介へ
一覧へ戻る
対応エリア ※その他地域についてはお問い合わせください。

空知全域

砂川市、滝川市、岩見沢市、美唄市、赤平市、芦別市、新十津川町、奈井江町、雨竜町など。

石狩全域

札幌市、江別市、北広島市、千歳市、石狩市、恵庭市、当別町など。

トップページお問い合わせ closw

OKUYAMAの家づくり
家づくりはじめたくなったら
商品一覧
モデルハウスのご案内
施工例
随時更新中!
OKUYAMAについて